AEONレーザー

SUPPORT

AEONレーザーカッター及び関連製品のサポート情報

トラブルシューティング

本体

レーザー光が出ない

加工データに対するパラメータの設定に問題があるかを確認します。間違ったパラメータの設定または本体のファームウェアの設定でレーザーが出ないケースがございます。

1 センサーの確認

確認と解決方法:扉の右奥のほうにセンサーが付いており、ドアを閉じったままに右側の点検口を開いてセンサーの部分を確認すると赤いランプが表示されます。もし、センサーの位置がずれたり、故障するとレーザーが出ません。位置を再確認して設定したり、故障した場合は交換する必要があります。

2 水循環システムの確認

確認と解決方法:水が正しく循環されてるかを確認します。まず電源を切ってからレーザー発振管が装着された保護カバーを開いて再度電源を入れると水が流暢に流れてるかを確認することができます。水の漏れ等も同時に確認しますが、MIRAシリーズの場合は水循環チューブが内部に隠されておりますので、シリコンチューブがL字に曲がって流れが悪くなります。解決方法は必ず電源をコードから抜いて本体の背部から手を入れて水が順調に流れるようにセットして置きます。
NOVAシリーズの場合は同じく外部の水の循環チューブが折れてるかを確認します。

3光路の確認

確認と解決方法:レーザービームが三つの反射ミラーに当ててるかを確認します。両面テープをまず第一反射ミラーの直角の位置に貼り付けて反射ミラーのセンターへ照射されてるかを確認、調整後に第二ミラーのセンターへ照射されるように第二ミラーの45度角の枠に両面テープを貼り付けて調整します。そして、第三反射ミラーはヘッド上部になっており、両面テープを貼り付けて確認します。もしここでビームが入光口に照射されてなかったら、レーザーは集光レンズに当たらないことになり、レーザーが出てないことになります。

4ミラーとレンズの確認

確認と解決方法:反射ミラーとレンズが汚れたり、割れたりしてるかを確認します。3枚の反射ミラーをそれぞ確認します。割れ目が生じたら、ビームがズレますので交換が必要になります。集光レンズはレーザーヘッドの前の2本のレネジを取ることでレンズを装着されたブロック形の金具が外されます。レンズは外さずに確認しましょう。もし交換した場合は方向を間違わないように気を付けましょう!

5レーザー発振管の確認

確認と解決方法:
金属チューブの場合:背部の電源が装着されてる点検カバーを外して、レーザー電源のランプが付いてないかを確認します。または発振器の冷却ファンが正常に作動してるかを確認します。もし異常があれば、配線がまともに接続されてるかを確認を行いましょう。

ガラスチューブ型レーザー発振管の場合:チューブの表面に異常(中割れ、ひび割れ等)があるかを確認します。もしチューブの発振管に異常があれば、交換が必要です。異常がなければ次は発振管の高圧線と低圧配線の接続が抜かれてないかまたは酸化されてないかかを確認します。配線との接続部分はハンダ付けで固定する必要があります。最後にレーザー電源のランプが付いてるかを順に確認します。レーザー電源に作動の表示ランプが付いてなかったら、電源ボックスの故障した可能性がありますので、交換が必要です。

レーザー光が弱い

  1. パラメータの設定を確認します。
  2. レーザービームが第三反射ミラーの正しい場所に照射されてるかを確認します。
  3. 反射ミラーと集光レンズが汚れてないかを確認します。
  4. レーザー発振管のガス漏れと長時間の使用で消耗されてる可能があります。

レーザーが垂直に出ない(カットラインが斜めになってる)

確認方法:
5mmアクリルを用意して、表面にレーザーを一回タッチ出力をしてアクリル内部に細い柱ができます。その方向を確認します。

※垂直に照射されない場合はレーザー発振管の高圧側の固定ステージで調整を行います。レーザービームが左右に斜めて照射される場合は高圧側の発振管を上下で調整します。前後の斜めて照射される場合は高圧側の発振管を前後に移動させて調整を行います。0.5㎜~1㎜単位ぐらいで行えば結構です。
もし、調整後にレーザー光が出なくなったら、レーザービームが第3ミラーに当たれてなかったことになりますので、反射ミラーの調整を見直す必要があります。
注意:レーザー管を触る時には電源を本体から抜いてから作業を行ってください。安全第一で調整することをお願い致します。

レーザーのカット線が太くて浅い

メンテ時のクリニング等で外されたレンズを元どおりに配置する際に反対側に設定された可能性がございます。またはレンズが割れてないかを確認しましょう。
※レンズのクリニングは金具から外す必要がありません。

レーザーヘッドの手動での移動速度が速い

工場出荷時に本体側のコントロールパネルの調整は行っておりませんので、方向キーでの移動スピードが速いです。安全のためにレーザーヘッドの移動を50に設定しましょう。

レーザーヘッドが左側に当たる

図形に対する開始点を右上に設定しますが、始点からの加工エリアがプラットフォームの範囲外になると当たります。誤ったメーカ設定(軸の設定)またはデータのパラメータ設定でも起こる場合がありますので、指定されたただしい操作を行いましょう。

注意:当たると軸とレーザーヘッドが故障する恐れがあります。その場合は必ず緊急停止を押してください。そしてリセットを行いましょう。
特に軸の設定で、誤った設定では原点移動が右上ではなく反対側に移動されます。ホーミング等間違った方法へ移動される場合は緊急停止を押してください。

対象方法:
  1. 再度電源を入れて、当たる前に操作パネルで戻るボタンを押しますととりあえず天使されます。
  2. 停止されてからレーザーヘッドを安全な場所(右奥)へ移動してから軸の設定を確認して設定を見直します。
    ※軸の設定はメーカ設定→モーター設定で行います。まず本体のデータをPC側のソフトに読み込んで修正してから書き込みで転送します。
  3. 3もし正しく設定されたら、レーザーヘッドは右奥へ原点移動されます。
    ポイント:メーカ設定のデータはエクスポート可能ですので、設備を新規導入してからではデータを保存して置きましょう!

ソフト

illustratorで作成したファイルがインポートできない

イラストレーターで作成されたデータはillustrator8またはそれ以下で保存してください。そして必ずアウトライン化してから保存しましょう。

画像がソフト上で取り消しできない

ソフトのシステム上、誤った重複の操作ではページが固まることがありますので、ソフトをアンインストールしてから再インストールを行う必要があります。まずアンインストールしてから順を再度インストールを行ってください。事前に設定されたデータのエクスポートまたは保存を行いましょう。

彫刻が部分的に塗りつぶされてる

彫刻の図形が重なったら、2重目の部分では彫刻されずに3重があった場合は塗りつぶされて彫刻されます。
確認方法:設置→グラフハッチを選択すると、彫刻部分が設定された色に塗りつぶされます。図形のラインをすべてブラックにして確認してください。ブラックに塗りつぶされた部分だけ彫刻されます。

データが転送できない

転送するデータ名が長すぎる場合があります。または本体側の内部メモリが一杯になって転送ができなくなります。(データを取消しましょう。)加工エリアがオーバーして転送ができなくなる場合があります。図形がソフト上の加工エリア内に入ってるかどうか、加工エリアの外部に見落とされたデータがあるかどうかを確認しましょう。そして、ケーブルの故障も一つの原因です。その場合はUSBで転送して確認して見てください。

注意:加工データはセ加工エリアのセンターへ配置し、加工物は本体側のプラットフォーム上のセンターに置いて加工を行いましょう。